志賀高原では桜の開花はまだ先ですが、木々が芽吹き始め、春が近づいているのを感じます。
3月末で冬期のハイシーズンが終わり、4月から春スキーシーズンが開幕しました。
これに伴い、営業リフト・オープンコースが変更となり、リフト料金についても春スキー料金が適用されます。
春スキーの営業は5月6日までの予定ですが、雪の状況によって変更になる可能性がありますので、お越しの際は志賀高原索道協会のホームページでご確認ください。
さて今回ご紹介するのは、この時期にしか見られない「雪の回廊」についてです。
長野県湯田中・渋温泉郷と群馬県草津温泉を結ぶ約43kmの国道292号は、「志賀草津高原ルート」の通称で知られています。
群馬と長野の県境にある渋峠はルートの最高地点で、全国の国道で最も標高が高い2172m。
眼下には志賀高原の大自然が広がり、遠くには北アルプスや佐渡島を望むことができます。
その絶景をカメラに収めようと、各地から多くの写真家や観光客が訪れます。
志賀草津高原ルートは標高が高く積雪が多いことから、例年11月中旬から4月下旬にかけて道路が閉鎖になり、通行ができなくなります。
今年は、4月24日に冬季閉鎖が解除になる予定で、群馬県との往来が可能になります。
そして、この時期にだけ出現するのが、「雪の回廊」です。
雪の回廊は、高さ7mほどもある雪壁で、渋峠と山田峠の間のおよそ1kmにわたって続きます。
高い雪壁の合間を行くドライブは山岳道路ならではで、他の場所ではなかなか味わえない体験です。
眼の前にそびえる雪壁は迫力があり、見応えも充分。
雪の回廊を見られるのは、4月下旬から5月上旬の短い期間で、まさにこの時期、この場所だけの光景と言えます。
道路の閉鎖解除に先立ち、4月23日には、草津町・山ノ内町広域宣伝協議会の主催で、雪の回廊を歩くイベント「雪の回廊ウォーキング」が開かれます。
3つのコースが用意され、グループごとにガイドの案内で、車の走らない道路を歩きます。
①志賀高原スタートコース ウォーキング9km
②白根火山スタートコース ウォーキング9km
③リフトで行く横手山頂らくらくコース ウォーキング4km
いずれのコースも雪の回廊だけでなく、見どころがたくさん。
昼食ではきのこ汁などの志賀高原でとれた食材を味わえる他、入浴券付きでウォーキングの後には温泉も楽しめます。
開催は平日ですが、雪の回廊を歩ける貴重な機会、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
第20回 志賀草津高原ルート 雪の回廊ウォーキング ~日本国道最高地点を歩こう~
志賀高原ではゴールデンウィークまでスキー場が営業し、当館では春スキーを楽しめるプランをご用意しております。
志賀パークホテルのプラン一覧
スキーや雪の回廊の絶景ドライブを楽しみに志賀高原にお越しの際は、ぜひ当館をご利用ください。
心のこもったおもてなしで、お客様のご来館をお待ちしております。