各地では記録的な猛暑日が続いていますが、志賀高原では少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
今回のコラムでは、当館からすぐに行けて、雨の日でも楽しめるオススメ観光スポットをご紹介します。
志賀自然教育園は日本有数の原生林・上信越高原公立公園の特別保護地区の中にあります。
総延長約3.5kmの自然観察路(ネイチャートレイル)や、日本産の約50種類の高山植物を観察できる高山植物教材園(ロックガーデン)、園内に生息する動物のはく製をはじめ写真や解説パネルを見ることができる資料館など、いずれも予約なしで無料で利用できます。駐車場もあるので車でのアクセスも楽です。トレッキングコースの中にあることから、歩いて立ち寄る方も多いです。
開園期間 : 5月上旬~10月下旬
開園時間 : 9:00~17:30
休園日 : 無休
HP : 信州大学志賀自然教育園
※資料館の開館時間・休館日については、同園にお問い合わせください。
かつて運行されていた志賀高原ロープウェイの発着場「蓮池駅」をリノベーションした施設です。現在は山の駅として、駐車場を無料で利用でき、3連ゴンドラ「志賀高原リゾートゴンドラ」の発着所、また志賀高原のメインバスステーションなど観光・交通拠点として多くの人に利用されています。施設内には、県内のお土産が並ぶ売店や飲み物や軽食を提供するカフェ、夏季限定でラーメンの名店「山ノ内大勝軒」がオープンするなど、休憩スポットとしてもオススメです。駐車場から歩いてすぐのところには「蓮池ひろば」があり、四季折々の自然を楽しみながら池の周りを散策することができます。
当館では、お得な「ゴールデンライン1日乗り放題チケット付きプラン」もご用意しています。3本のゴンドラを乗り継いで、標高約1,200m〜2,000mの空中散歩を楽しめます。
営業時間
チケットカウンター : 9:00~14:30
山ノ内大勝軒 : 11:00~15:00(火曜定休)
売店 : 9:15~15:45
カフェ : 9:00~15:30
HP : 志賀高原山の駅リゾートセンター
営業時期は、上記の公式サイトでご確認ください。
蓮池近くの「志賀高原総合会館98」の2階にある施設で、志賀高原の観光やトレッキングに関する案内を受けられます。館内は、「志賀高原自然ガイド」、「自然観察ワンポイントレッスン」、「志賀高原の人々のくらし」、「観光地としての志賀高原」の4つのテーマで構成され、立体模型やパネルで志賀高原の森林や湿原、自然の生い立ちなどが分かりやすく紹介されています。また、自然の中の物を使ったネイチャークラフト作りの体験もでき、子どもから大人まで気軽に楽しめます。
開館期間 : 通年
開館時間 : 9:00~16:00
休館日 : 年中無休
入館料 : 無料(ネイチャークラフト作りは有料)
HP : 志賀高原自然保護センター
1937年にスキー客用のホテルとして建てられた「旧志賀高原ホテル」が歴史記念館として無料で公開されています。場所は、丸池や前回のコラムでご紹介した琵琶池の近くにあります。ドイツ人の指導のもとで山小屋をイメージして造られた設計で、随所に日本文化と西洋文化の融合が見られます。現在は、両サイドにあった客室棟は解体されてエントランス棟のみが残り、館内には希少な家具やアンティークのスキー板などが保存されています。当時は社交界の場だったそうで、かつての優雅な雰囲気が漂い、色彩豊かなステンドグラスや壁一面に広がる日本画などの装飾も見どころです。
公開期間 : 5月1日〜10月31日
開館時間 : 9:00〜17:00
休館日 : 木曜日
HP : 志賀高原歴史記念館
いずれの施設も営業期間・営業時間に変更がある場合があります。事前に問い合わせてからお出かけになることをおすすめします。
当館から車で10分以内で行けるオススメスポットを4カ所ご紹介しました。
もう少し足を伸ばせば、美術館や酒蔵など、さらに楽しみも広がります。
志賀パークホテルを基点に、志賀高原での観光を楽しまれてはいかがでしょうか?